訪問者数
プロフィール

吉丸 昌昭

Author:吉丸 昌昭
ドキュメンタリーの重鎮だった牛山純一氏の率いる日本映像記録センターに所属し、「すばらしい世界旅行」や「知られざる世界」などドキュメンタリー番組のカメラマンとして世界各国を取材。現在は、映像製作会社の代表プロデユーサーである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ドキュメンタリー映画「二つの故国をつなぐ歌」              その後の反響は
「二つの故国をつなぐ歌~Diva早春賦をうたう~」 このブログでは製作時のこぼれ話や上映後の反響などをご紹介していきます 。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早春賦歌碑について
DSC_0198.jpg
私たちが「菩提寺にも早春賦の歌碑を建たい」という想いのもと,沢山の方々が歌碑建立の募金に応じて下さった。本当に,心から嬉しく思います。 すごい!この歌に感じる方の多さに驚くと共に、祖父の偉大さに感服する。
DSC_0188.jpg
この「早春賦」は祖父・吉丸一昌の代表的な唱歌集「新作唱歌」全十集は明治44年に第一集が発行されてからほぼ4年の月日を経て、大正4年に全十集が完成した。今,歌われている曲は中田章が作曲し、一部を章の次男・中田喜直氏が編曲したものである。この早春賦は第三集の中に収められてれている。今,見てもこの表紙デザインはなかなか優れたデザイナーがデザインしている。色合いは今で云う「レトロ調」当然であるが。楽譜の写真は前奏部分である。残念ながら私は楽譜が読めないので・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://soushunfu.blog89.fc2.com/tb.php/439-bda8a708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。