訪問者数
プロフィール

吉丸 昌昭

Author:吉丸 昌昭
ドキュメンタリーの重鎮だった牛山純一氏の率いる日本映像記録センターに所属し、「すばらしい世界旅行」や「知られざる世界」などドキュメンタリー番組のカメラマンとして世界各国を取材。現在は、映像製作会社の代表プロデユーサーである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ドキュメンタリー映画「二つの故国をつなぐ歌」              その後の反響は
「二つの故国をつなぐ歌~Diva早春賦をうたう~」 このブログでは製作時のこぼれ話や上映後の反響などをご紹介していきます 。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェースブックというインターネット交流サイト
800px-All_Gizah_Pyramids.jpg

かつて私がテレビ番組を取材していた時期、エジプトへは数回訪れたこともあり、最近の反政府デモが気になっていた。そして、とうとうムバラク大統領は辞任を表明した。インターネットの交流サイト、フェースブックによる影響によってチュニジア政権が崩壊された。その流れがエジプトのムバラク政権にも波及したと言えるとマスコミ各社が報じている。
 私が、カイロに初めて訪れたときあの有名なピラミット群がナイル川を渡ったすぐの場所に立ち並んでいるのに驚きの声をあげた。エジプトの国民、特にカイロ市民は何千年という長い時空をピラミットと暮らしてきた。私が今でも記憶しているのは一緒した女性デイレクター氏がコーデイネートしてくれたカイロ大学の学生バイト君の段取りの悪さに呆れ果ててこう言った「ピラミッというすばらしい建造物を造った先祖を持っあなたたちの今はなによ!」 しかし、30年間というムバラク独裁政治からやっと目を覚まさせてくれたフェースブック。
先日、神戸淡路大震災の記念日にサクラさん娘婿が来日した。「おじさんはまだフェースブックにトライしてないのか」と言われた。アチェでもフェースブックは大人気とか・・・

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。