訪問者数
プロフィール

吉丸 昌昭

Author:吉丸 昌昭
ドキュメンタリーの重鎮だった牛山純一氏の率いる日本映像記録センターに所属し、「すばらしい世界旅行」や「知られざる世界」などドキュメンタリー番組のカメラマンとして世界各国を取材。現在は、映像製作会社の代表プロデユーサーである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ドキュメンタリー映画「二つの故国をつなぐ歌」              その後の反響は
「二つの故国をつなぐ歌~Diva早春賦をうたう~」 このブログでは製作時のこぼれ話や上映後の反響などをご紹介していきます 。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知覧 特攻隊の母と慕われた鳥浜トメさん
新宿三丁目の末広亭前に「薩摩おごじょ」という鹿児島料理店がある。このお店は40年前に知覧・特攻隊の母と慕われた鳥濱トメさんの次女・赤羽礼子さん(故人)が開いた。
赤羽さんの母である鳥濱トメさんは高倉健が主演した映画「ホタル」などでモデルとして有名な方である。

特攻隊員の母といわれた晩年の鳥濱トメさん
トメさん

また、故人になられたが赤羽礼子さんの息子の潤さんがお店を継いでいる。今でも特攻隊員の生き残りの方々が訪れている。
私たちも昨日(大雨の降る6日)に撮影で伺った。私たちが安曇野で取材した上原良司さんのことを取材するために二人の隊員の方と一緒にインタビュー撮影した。お孫さんである潤さんは幼少の頃から高校時代まで祖母のトメさんと暮らしていたのでいろんな逸話を聞いた。上原良司さんがトメさんの経営していた「富屋食堂」に来ては「日本はもう負ける」と言うのを「そんな事を言っちゃだめだよ」と諭したとそうだ。
写真右から 赤羽潤さん、関利雄さん、神保勝さん
薩摩おごじょ

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。