訪問者数
プロフィール

吉丸 昌昭

Author:吉丸 昌昭
ドキュメンタリーの重鎮だった牛山純一氏の率いる日本映像記録センターに所属し、「すばらしい世界旅行」や「知られざる世界」などドキュメンタリー番組のカメラマンとして世界各国を取材。現在は、映像製作会社の代表プロデユーサーである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ドキュメンタリー映画「二つの故国をつなぐ歌」              その後の反響は
「二つの故国をつなぐ歌~Diva早春賦をうたう~」 このブログでは製作時のこぼれ話や上映後の反響などをご紹介していきます 。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シカゴ出身のアメリカ新大統領
今朝の新聞やTVニュースではアメリカ新大統領の就任ニュースで沸きかえっていた。
パプア・ニューギニア=セピック探検の話から一転して昨日,1月20日にアメリカ大統領の出身地・シカゴの話に今日だけ掲載しようと思う。  かつて、私が勤めていた日本映像記録センターで1981年から82年にわたって約1年間、私はシカゴのリンカーン・パーク・ズーに「ゴリラ誕生」の取材を続けていた。私が滞在した81年12月から翌年の3月まで猛烈な寒波が襲った年だった。その時のシカゴの寒さは今日のワシントンの比ではなかった。五大湖のミシガン湖から吹き付ける風を「ウインデイーCITY」と言われるほど猛烈に寒かったことを今でも忘れられない。
  当時から、シカゴには黒人が多く、いずれは黒人の市長が誕生すると言われていた。今や、シカゴ市長どころかアメリカの大統領に始めての黒人大統領が誕生したわけである。1月20日、世界中が新大統領の就任を祝った。くしくも私の誕生日である事に、私はシカゴ=自分の誕生日に縁を感じた。
20090121-830355-1-N.jpg

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。