訪問者数
プロフィール

吉丸 昌昭

Author:吉丸 昌昭
ドキュメンタリーの重鎮だった牛山純一氏の率いる日本映像記録センターに所属し、「すばらしい世界旅行」や「知られざる世界」などドキュメンタリー番組のカメラマンとして世界各国を取材。現在は、映像製作会社の代表プロデユーサーである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ドキュメンタリー映画「二つの故国をつなぐ歌」              その後の反響は
「二つの故国をつなぐ歌~Diva早春賦をうたう~」 このブログでは製作時のこぼれ話や上映後の反響などをご紹介していきます 。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人の母親との間に生まれた子供の国籍
先日の最高裁はフイリッピン人の母親と日本人の父親との間に生まれながら父親の認知が、子供が生まれた後であると日本の国籍が認められなかった。しかし、最高裁は今回そのような子供達に「日本国籍が取れる」決断をした。小学校5年生の女の子は「これで私はあこがれの婦人警察官になれる」と喜んだそうだ。戦前に生まれたインドネシアのサクラさんも父親が残した「この子はサクラと命名します。」とした日本語のメモが決め手になったであろう。戦後のサクラさんも日本国籍を取ろうと思えば可能だったのかもしれない。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。