訪問者数
プロフィール

吉丸 昌昭

Author:吉丸 昌昭
ドキュメンタリーの重鎮だった牛山純一氏の率いる日本映像記録センターに所属し、「すばらしい世界旅行」や「知られざる世界」などドキュメンタリー番組のカメラマンとして世界各国を取材。現在は、映像製作会社の代表プロデユーサーである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ドキュメンタリー映画「二つの故国をつなぐ歌」              その後の反響は
「二つの故国をつなぐ歌~Diva早春賦をうたう~」 このブログでは製作時のこぼれ話や上映後の反響などをご紹介していきます 。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラさんの父、池尻昌言が住んでいた家
サクラさんの叔父にあたるJohnさんは池尻さんが住んでいた家が今でもあると言う。「え!今から60年以上も前の家が?未だあるのですか」私には信じがたい話である。何はともあれ案内してもらった。20070921221453.jpg

家は交通量の多い道路に面していた。基礎も,コンクリートで固められていて、60年以上も経った家には見えない。Johnさんはこの家(写真の家)だと言う。テラスが玄関を兼ねたインドネシアでよく見かける家である。昌言叔父はここでエマさんと一緒に暮らしたらしい。昭和17年に日本軍はアチェに上陸した後の話であるから、多分、野村殖産を立ち上げた頃か、この家のドアーをノックしたが主は不在であった。この家のテラス前でサクラさんとJohnさんに当時の事をインタビューした。Dirhamさんの友人であるEllyさんという京都大学に8年居たと言う方に通訳してもらった。池尻は現地の人にも、駐留する日本軍の兵士からもすごく恐れられた軍人だったそうだ。インタビュー後、サクラさんがビックリすることを言った。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。