訪問者数
プロフィール

吉丸 昌昭

Author:吉丸 昌昭
ドキュメンタリーの重鎮だった牛山純一氏の率いる日本映像記録センターに所属し、「すばらしい世界旅行」や「知られざる世界」などドキュメンタリー番組のカメラマンとして世界各国を取材。現在は、映像製作会社の代表プロデユーサーである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ドキュメンタリー映画「二つの故国をつなぐ歌」              その後の反響は
「二つの故国をつなぐ歌~Diva早春賦をうたう~」 このブログでは製作時のこぼれ話や上映後の反響などをご紹介していきます 。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1953年4月に撮影された写真
大川さんがアチェを離れる9月4日の午後、サクラさんの自宅で昼食に招ばれた。その日、サクラさんの叔父のJohnさんも一緒だった。大川さんと一緒にサクラさんの生い立ちを聞く事になった。Johnさんが旧い写真を見せてくれた。サクラさんとエマさんの兄弟が一緒に写した家族写真だった。所々が破れ傷がついていた。裏面に1953年4月 Medanという撮影したであろう日付と場所が書れていた。今から54年前のものだ。またしてこんな貴重な写真が今頃になって出てきたのか・・悔しくてならない。

20070920220157.jpg

前の列、真ん中の少女が8才9ヶ月のサクラさんである。エマさんは前列の左の子どもを抱いている婦人だ。(抱いている子どもは兄弟の子どもとか。)Johnさんは前列右から二人目の少年。サクラさんがもの心がついて父親を捜し始めた頃だろうか。父親の池尻昌言叔父にそっくりである。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。