訪問者数
プロフィール

吉丸 昌昭

Author:吉丸 昌昭
ドキュメンタリーの重鎮だった牛山純一氏の率いる日本映像記録センターに所属し、「すばらしい世界旅行」や「知られざる世界」などドキュメンタリー番組のカメラマンとして世界各国を取材。現在は、映像製作会社の代表プロデユーサーである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ドキュメンタリー映画「二つの故国をつなぐ歌」              その後の反響は
「二つの故国をつなぐ歌~Diva早春賦をうたう~」 このブログでは製作時のこぼれ話や上映後の反響などをご紹介していきます 。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化庁編 日本の歌百選の本
6月27日(水曜日)晴れ暑い
まさに梅雨の晴れ間である。暑いわけだ31℃にもなったようだ。
帰宅したら「名作童謡ふしぎ物語」や「謎とき 名作童謡の誕生」を書いた作家の上田信道氏から一冊の本が送られて来た。上田氏はこの本を書いた時にお付き合いをさせてもらった。今年、文化庁が選んだ『~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選』を上田信道氏が解説出版した。この企画は、昨年,9月に一般に呼びかけ、6671通の応募から895曲が寄せられた。寄せられた歌は、童謡、文部省唱歌から最近のヒット曲までと巾の広いものだ。もちろん「早春賦」が選ばれた。
私たちの映画のテーマと文化庁の『~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう』がバッチリ融合した。上田信道氏に感謝の意を表したいと思います。早速、明日書店に何冊か注文します。
20070627214748.jpg

20070627214828.jpg


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。